年間行事このページを印刷する - 年間行事

つくし病棟行事のようす

院外活動

豊かな社会体験を目的として、利用者個々人に応じて時間や場所を計画して実施しています。保護者やヘルパー、ボランティアさんらとショッピングや工場見学、公園散策、食事などを楽しみます。

誕生会

毎月、各病棟でお一人おひとりを大切にした誕生会を行っています。たくさんの家族やボランティアさん・ヘルパーと一緒にその方を祝います。また、季節を感じられるレクリエーションを計画し、毎月賑やかな時間を過ごしています。

運動会

多くの家族やボランティアさん、院長をはじめとする多くの他部署の職員も一緒に様々なレクリエーションをします。2ヶ病棟合同で大賑わいです。

スペシャルランチ

季節を感じられるランチとレクリエーションです。食事をしながら生演奏のピアノや歌を楽しんだりおしゃれをしたりと、いつもと違う食事時間で、利用者の方にも家族にも人気の行事です。

年間行事

4月 遠足(演芸会) 10月 運動会
5月 母の日会 11月  
6月 父の日会・還暦の祝い会 12月 クリスマス会
7月 七夕・療育キャンプ(夏祭り) 1月  
8月 夏のスペシャルランチ 2月 節分・冬のスペシャルランチ
9月 コスモスコンサート・マクドナルドショー 3月 ひなまつり

※誕生会・動物ふれあい活動・ボランティアの童謡コンサート(毎月) ※5~10月に院外活動実施

還暦祝い

療育キャンプ(夏祭り)

動物ふれあい

コスモスコンサート

クリスマス会

クリスマス会

南病棟行事のようす

外出行事

外出行事

利用者自治会主催で大型ショッピングセンターへの外出を計画しています。人工呼吸器を装着されている方も、ご家族、職員と一緒に、安心してショッピングを楽しんでいます。

サマーフェスト(生活支援棟)

スイーツや手作り雑貨の販売、熊本県内で活躍されている団体の方のステージもあり、夏の一大イベントをみんなで盛り上げます。お部屋でも迫力あるパフォーマンスをしていただきました。

七夕(季節の行事)

年間を通して季節の行事を実施していますが、七夕では、療育指導室職員による演奏会と栄養科の協力によるデザートのバイキングを実施しています。

桜華祭(生活支援棟)

こちらは秋の一大イベントで、絵画、制作、写真など一年間の趣味活動の成果を発表する場です。加えて、ステージでの催しや物販を行なっています。

南病棟年間行事

4月 花見散歩 10月 桜華祭
5月 外出行事 11月 音楽コンサート
6月 音楽コンサート 12月 クリスマス会・鍋の会(還暦お祝い)
7月 七夕 1月 ゲーム大会(成人お祝い)
8月 サマーフェスト 2月 ゲーム大会
9月 マクドナルドショー 3月 花見散歩・花見弁当